顧客名簿の作成
お客さまの販促戦略を練るために、いろいろと独自の分析ができる顧客名簿があった方が良いということで、Googleのフォームとスプレッドシートを使い顧客名簿を作らせていただきました。
おそらく規模が大きくなってくると、既存のツールを導入した方が良いと思うのですが現時点では、この選択がベストではないかと思います。
どのようなデータをどのように使うのか、販促戦略を練りながらツールをカスタムしていくという過程そのものから気付きなど得るものも多いのではないかと思います。
今回はLPの効果測定を行うという目的も大きかったのですが、コンバージョン数だけではなく、実際にどれだけの売上につながったか、LPからのお客様がどれだけリピーターになってくれたか。そのあたりまで分かった方が効果の判断をしやすいということで試行錯誤して作ってみました。
問題はGoogle Apps Scriptsの処理速度が思ったよりも遅いということです。
各行のセルに関数を設定していくという実装方法があまりよくないのかもしれません。エクセルであればもう少し速く処理してくれそうなのですが。
改善を続けて、売上アップのツールにしていこうと思っています。
この記事へのコメントはありません。